Message

メッセージ

経営に関するヒト・カネ・チエの
生態系を創り、社会の創造と
変革を行う

1992年に創業したグロービスは、2022年8月1日に創立30周年を迎えました。

この30年、急激に変化する社会の中でグロービスは、「経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会の創造と変革を行う」というビジョンの実現に向けて挑戦を続け、日本最大のビジネススクールやベンチャーキャピタルの確立、社会人教育に関する幅広いサービスを展開するに至りました。

更なる進化を目指し日本から世界へと活動を広げる中で、創業時からのこのビジョンの実現を更に加速させるためには、グロービス自身が変わっていく必要があると考え、ブランドの在り方を見直すブランドプロジェクトを開始。創業以来のコーポレートロゴ刷新を発表しました。

これまでグロービスを一緒に育ててくださった受講生・卒業生の皆様、支えてくださった教員の方々、お客様、投資先企業などすべての方への感謝と敬意を持ち、より一層多くの人・組織の可能性が花開き、志が実現されるよう、皆さまと一緒に歩み続けます。

GLOBIS Corporation

Brand Core

ブランドコア

グロービスの
ブランドコアは
「志」と「可能性」

グロービスのブランド表現のコア要素は「志」と「可能性」に集約されます。「志」は、グロービスの事業や、グロービスに集まる人の中心となる要素です。そしてグロービスは、「可能性」を信じることで、人や組織の「志」を実現し、社会の創造と変革へと導いていきます。

ブランドコア

創業ロゴの遺伝子と
「志」の表現を継承

創業ロゴの遺伝子と「志」の表現を継承 創業ロゴの遺伝子と「志」の表現を継承
創業ロゴの遺伝子と「志」の表現を継承 創業ロゴの遺伝子と「志」の表現を継承

創業期より使用していたコーポレート・ロゴは、
グロービスのあらゆるメディアやイベント、施設において象徴的なシンボルとして活用されていました。
その遺伝子を汲み取り、2024年4月より新しいロゴとして進化しています。

ロゴマークの造形を継承

ロゴマークの造形を継承

新たなロゴの「G」の部分は、コンセプトである「GLOBIS Blue Flame」における「志」を抽象化し、表現しています。
「G」の造形を、円環とそれを貫く鋭い中心線として抽出し、その中心線を「志」に見立てました。
斜め上に向かうこの中心線は、スピード感や貫く意志の強さを表現しています。

Typeface

タイプフェイス
タイプフェイス
タイプフェイス
タイプフェイス タイプフェイス
タイプフェイス

タイプ
フェイス

グロービスのメッセージやコンセプトをより良く伝えるため、オリジナルタイプフェイス「GLOBIS Serif」を作成しました。コーポレートロゴタイプの個性を宿した特徴的な書体です。

Color

カラーカラー

カラー

コーポレートカラーは、「GLOBIS Blue」として新たに設定しています。明るく鮮やかな青は、
グロービスの持つ「志の熱量」を、温度が高いと青くなる炎の特徴に見立てて表現しています。

コーポレートロゴ制作ストーリーコーポレートロゴ制作ストーリー

© GLOBIS All Rights Reserved.