Brand Core
ブランドコア
グロービスの
ブランドコアは
「志」と「可能性」
グロービスのブランド表現のコア要素は「志」と「可能性」に集約されます。「志」は、グロービスの事業や、グロービスに集まる人の中心となる要素です。そしてグロービスは、「可能性」を信じることで、人や組織の「志」を実現し、社会の創造と変革へと導いていきます。
Logo
Concept
コンセプト
コーポレートロゴのデザインコンセプトは 「GLOBIS Blue Flame」です。グロービスに集う人々の心に宿る「志(意志)」を、知性と情熱を兼ね備える「青い炎」に見立てたデザインに仕上げました。創業ロゴの特徴的な「Gスクエア」のロゴの造形を、新ロゴの「G」の文字に継承し、シンプルで洗練されたロゴになりました。新ロゴにおける「G」の斜め上に向かう線は、意思を貫く強さやスピード感を表現しています。
創業ロゴの遺伝子と
「志」の表現を継承
創業期より使用していたコーポレート・ロゴは、
グロービスのあらゆるメディアやイベント、施設において象徴的なシンボルとして活用されていました。
その遺伝子を汲み取り、2024年4月より新しいロゴとして進化しています。
ロゴマークの造形を継承
新たなロゴの「G」の部分は、コンセプトである「GLOBIS Blue Flame」における「志」を抽象化し、表現しています。
「G」の造形を、円環とそれを貫く鋭い中心線として抽出し、その中心線を「志」に見立てました。
斜め上に向かうこの中心線は、スピード感や貫く意志の強さを表現しています。
Typeface
タイプ
フェイス
グロービスのメッセージやコンセプトをより良く伝えるため、オリジナルタイプフェイス「GLOBIS Serif」を作成しました。コーポレートロゴタイプの個性を宿した特徴的な書体です。
Color
カラー
コーポレートカラーは、「GLOBIS Blue」として新たに設定しています。明るく鮮やかな青は、
グロービスの持つ「志の熱量」を、温度が高いと青くなる炎の特徴に見立てて表現しています。